開始2日目で危機

毎日更新を目指しているのに初っ端から1日空いてしまいました。汗

今使っているPCは数日前に購入したばかり。

それなのに急にLANが全く繋がらなくなりました…。

(Wi-Fiに!がついていまして。)

昨日は娘の習い事もあり、忙しかったのでとりあえず一旦放置しまして。

今日は時間があったので、いざ!向き合いましょう!

まずはネットワーク診断をしたところ、NDSから応答なし。の回答でした。

NDS??なんだそれは??

PCの細かいところは全くわからないのでスマホで調べます。

ふむふむ、サーバーを調べるんですね。(実際よくわかってない)

 

Windowsキー+Rを押して「ファイル名を指定して実行を開く」

Wi-Fiアイコンをダブルクリック

プロパティをダブルクリック

インターネットプロトコルバージョン4をダブルクリック

 

やってみたもののそりゃ自動取得になってますよね。

私ここ初めて操作しましたもん( ;∀;)

ということで問題なし。

謎にIPアドレスの確認もしてみましたが、関係なさそう。

その後、Wi-Fiアイコンページからもう一度ネットワーク診断!

次に出てきたのはネットワークのリセットでした。

ん?そんな簡単に問題変わっちゃうの?

PC的にも、もうわかんないよー!状態ってことですか??

とりあえずやってみよう精神でリセット。

5分後にシャットダウンします。と出てきて、急にカウントダウンスタート!

なぜかドキドキする…(; ・`д・´)

でもその5分という待ち時間も主婦にはもったいないのでお皿洗いをしながら待ちます。

洗い終わってPCに戻るともう立ち上がってる!

ドキドキしながらパスワードを入力。

いざ!!!!

……繋がらない( ;∀;)

もうわからないよー!買ったばかりなのにー!

と思ったときにふと気づきました。

私、初歩中の初歩本である本気のシャットダウンしてなくない…?

(シャットダウン、アダプター、コンセント全て抜くことを勝手にこう呼んでます)

あら、やってみたらすんなり直っちゃいました('_')

この時間は何だったんだろう…。

 

そんなこんなで出端をくじかれましたが、勉強になったしオッケー!

(全然理解できてないけどね。)

また明日から頑張ります!

では!